fc2ブログ
やってきました、初沖縄!
bpm_okinawa_convert_20100912035456.jpg


山本寛斎氏からのお花が入口に飾られてました。
bpm_okinawa2_convert_20100912035301.jpg


まず会場の狭さにビックリ(でもセットがすごくキレイでした)。そしてステージセットがいつもと違ってサイドの花道がなくて、センターにさらに突き出た格好で小ステージがあります。ただ会場が小さいだけに他の大き目の会場だとどうなるのか、予測がしづらい感じです。でもアリーナよりもスタンドの方が全体像が見えて良いかも。私はこの公演では下手側のスタンドで、光ちゃんの真横よりも後ろ側って感じの席でした。

では、セットリスト順に(セットリストはネットから拾っちゃいました)。ネタバレ注意ですので、読むか読まないかは各自で判断してくださいね。っていうか、すでに記憶が曖昧なので何となくこんな感じだった…くらいに思ってもらえれば。


ネタバレ注意!









Love Shine
まさかまさかの1曲目(笑)。本人も「みんなこの曲がラストだと思ってたやろぉ?」とみんなの予想を裏切る1曲目にご満悦の様子でした。光一さんの乗っている小さい円形のステージがかなり上のほうまで上っていきました。

Bad Desire
待ってました!の「Bad Desire」はまんまMVの衣装でお出ましです。ヤバイ、かなりカッコいいしセクシー。今回は横から見てましたが、これが正面に近い位置からだったらどうなっちゃうんだろう?(←私が)

MC
最初の挨拶MC。Bad Desireのエナメル衣装がかなり暑いことを訴えられていました。光一さんが「暑い」というたびに会場から「脱いでー!」の声が。MVを作る時に衣装をボンデージ風にしようという話になり、衣装さんがネットで調べたところ、やはりかなりいかがわしいサイトがたくさんヒットしたそうで、「なんで私こんなの見てるんだろう?」と言ってたらしいです。光一さんは「それも仕事や!」とか言ってましたけど。そうそう、あのMVに出てくる女性ダンサーさんの衣装をそっくり真似したお客さんが来てまして「え?あなたたちダンサーさんじゃないよね?どうせ光一のMC長いから客席で見とこーってダンサーが客席に回ってるのかと思った」とビックリしてました。私もグッズ買いに行った時に近くで見かけましたが、かなり上手に作っててスゴイなぁ、と思いました。かなり会場外でも注目を集めてましたよ、彼女たち。

VANISH
光一さんだけ見てたらそんなでもなかったんですけど、ダンサーさんたちの衣装がFalling 2009の時に似ているなぁ…と思ってました。この曲はセンターステージ前に突き出た小さいステージの方で歌ってました。ここでドットイメージが出てきたのかな?昨年よりも数が増えてカラフルになった気がします。

Falling 2009
そしたら次が「Falling 2009」でした(笑)。そして徐にあのデカいサングラスを客席にアピールしながらかけてました。かなりダンスは変えてきたような。最後にサングラスを外して近くにいたダンサーさんに渡そうとするんですけど、ダンサーさんはシカトしてさくっと退場していきました(笑)。お約束ですね、こういうノリも。

absolute love
光一さん的にあまり好きじゃないという曲ですが、会場で聴くとやっぱりずっと良い曲だなと思います。歌詞は微妙だけど。

take me to
so-young-blues
ジャズ風のアレンジに変わっていて、かなり雰囲気が変わりました。最初歌いだすまで分からなかったです。衣装は光ちゃん曰く「ディーラー風」。そうそう、今回バンドに管楽器が加わってて、それが効いてる感じでした。ステージ奥に円柱形の小さいステージがありまして、それが前後に動くんですが、途中からそのステージに上って歌ってました。

愛の十字架
あれ?ここでしっとりバージョンだったっけ?

IN & OUT
この曲はセンターステージ前の小ステージの方で踊ってます。途中、光一さんを先頭に縦一列に並んで踊るところがあるんですけど、それがカッコよかったです(モニター越しだけど)。この曲盛り上がりますねー。

MC
どの曲が好きか?という話題に。最初はお客さんに「暁」と「Bad Desire」だったらどっちが光一らしい曲だと思うか?とか聞いていたんですけど、そのうちMA&MADにアルバムの中でどの曲が好きかと聞き出してました。辰巳くんと町田さんは「IN & OUT」、米花さんは「Slave of love」、松崎くんは「Bad Desire」、越岡くんは「妖」、福田くんは最初「Falling」とか言ってたのは覚えてるんですけど、その後何て言ってたかは記憶にないです。とにかくMADのテンションが高くて、何度も「MADうるせー」と光ちゃんに言われてました(最後には米花さんにも言われてた/笑)。
木曜日から現地入りしていたメンバーは金曜日のリハが午後3時からだったのでビーチに行ってビーチバレーや野球(?)、ビーチフラッグなどして沖縄を満喫してたそうです。で、その時の写真を何枚か見せてくれたのはいいのですが、沖縄の海ではしゃぐ、といえば光一さん的には12年前のジェロマ以来のことだったからか、その写真を流す時にバックにジェロマを流したんですよねー。私は途端に耳を意識的にシャットアウトしましたのでまだ良かったんですけど。まぁ、何にせよ、ツアーで楽しみにしていることは何ですか?と聞かれて「ステージに立つこと」と答えていた光一さんが沖縄を満喫して楽しんでいらしたことは良かったんじゃないでしょうか?リフレッシュにもなったでしょうしね。

SNAKE
+Million but -Love
ギター弾きながらの2曲でした。またSNAKEが聴けるなんて感激。オリジナルよりキーが下がってたかも?違うかな?気のせいかも。ちょっと自信ないです。

Bounce up
これも盛り上がりますねー。多分この曲だったと思うんですけど、途中で光ちゃんとMA、MADがじゃんけんをして負けた人は被り物をして最後まで踊るという罰ゲーム(?)方式で、被り物第一号は町田さんでした。象の被り物を光一さんに被らされ、光一さんや町田さん以外のメンバーもステージから退けていく中、町田さんはセンターの小ステージで一人踊って盛り上げます。途中で象さんは脱いでましたけど。さすが町田さん!なダンスで盛り上げてましたよ。ここはそれぞれの公演でじゃんけんで誰がそれをするかが決まるので、彼らにしてみたらドキドキでしょうね。


最初はどこにいるのか分からなかったです。ステージ奥の上の方にいたので。最初の1コーラスはハンドマイクで踊りなしで歌っていたので「え?踊りなし?」と思っていたのですが、間奏の時にフライングで下のステージに降りてきて、ヘッドセットで歌い踊りました。それは良いんですけど、衣装が…。衣装が、衣装が、衣装がー(涙)。その後の衣装換えの関係で着込んじゃってるので、重いんですよー。やっぱこの曲は薄物でふわりふわりと裾を翻して踊ってくれた方が良いと思うんですけどー。

妖?あやかし?
ダンサーさんの衣装から言って、次は「妖?あやかし?」だろうと思っていたらやはりこの曲がきました。何かやっぱりシングルで大事だなぁ、と思ってしまった。もちろん全然曲を知らなくても光ちゃんのソロコンは楽しめると思うけど、シングルだとファン以外にもある程度は耳に馴染みがあるから盛り上がりやすいというか、一体感が生まれやすいというか。今後の目標はシングルを期間をあまり空けずに切ってもらうことですかね。

Slave of love
ちょっと衣装が一枚剥がれた感じでした。でもまだ重そう。これも途中でセンター奥の丸いステージに上がったような…(曖昧な記憶)あれ?どこかでポップアップで出てきたはずなんだけど、どこでだっけ?

Deep in your heart
Deepの衣装が何故か可愛くなってました(笑)。上はゴールドのノースリ、下はゴールドのちょっと変わった形のパンツにふわふわした何重かのパレオ(?)腰布(?)何ていうのか分かりませんが、そういうのが付いてました。でもそのふわふわがスカートみたいで踊るたびにふわふわしてて妙に可愛いんですよ。光一さんは踊りにくそうだったかも。あれが付いているから暁の衣装が妙に着膨れしているように見えてしまったんですけどね。でもあのふわふわは可愛かったです。妙にツボりました。

Bad Desire -remix-
本編最後はremixバージョンでした。もうここは最後なので思い切り楽しむべし。

ENC
愛の十字架
ここでサイドの席への配給が。花道はないんですけど、両サイドに人一人が立てるくらいの小さいスペースがありまして、そこに光一さんが立って歌ってくれました。私の席がそこにめっちゃ近かったので、本当に間近に光一さんの姿を拝見したせいか、実は逆に記憶が飛んでいるんですよね(笑)。だからこの曲で光一さんが来られたのかどうかも実は記憶が曖昧なのです(この前の曲だったりして/笑)。

とまぁ、曖昧な記憶の中ざくっとしたネタバレでした。多分たくさん記憶違いとかあると思うので、気付いたところはまた追々訂正していければと。

明日も沖縄。終わったら私は沖縄満喫することもなく即帰ります。では?。
スポンサーサイト





Secret