2010.02.28
27日夜公演
友人からお誘いを頂いて27日夜公演を観劇して参りました。本当はもっと後での観劇予定だったので、本当にありがたかったです。

さて、SHOCK初日のWSを一応チェックしていた私はいつもより5キロ重いという光一座長のイメージのまま帝劇に来たのですが、幕が開いた途端に「あれ?いつもと変わらなくないか?」と思いました。テレビで見た限りでは少し体が大きくなっているように感じたのですが、生で見るといつもどおり顔が小さくて体もそんなに大きくなっているようには見えず。もうすでにかなり削ぎ落とされてしまっているのかな??(まぁでもいつも開幕直後にガツンとそぎ落とされているようなイメージはありますけどね。)

とりあえずまだ初日の幕が開いて2週間ほどですから、あまりあれこれ細かくは書きませんが、今までの作品からできるだけ前奏、間奏、台詞などを削り落としてスリム化を図った感じではありました。確かにぎゅっと凝縮した感じです。シェイクスピアなんてかなりカットされてますよね(もちろん物語の伏線となる部分は残しています)。

新曲については、ただただ「カッコいい!!!」の一言です。その前のオーナーとリカちゃんの親子喧嘩(笑)に大笑いして、曲に入る直前のコウイチのため息にも思わず笑ってしまうのですが、イントロが始まった途端に一気に引き込まれます。衣装の赤と黒のコントラストも素敵だし、あのジャケットプレイとかもうたまらん(笑)。フォーメーションについては2階席から観た方が気持ち良いと思います。今回2階席だったので、存分に堪能しました。

衣装についてはホントにキラキラしてますね。どの衣装もキラキラしてて目に眩しいです。でも光ちゃんがすごいのは、そういう衣装に全っ然負けてないこと。だって着てる本人がよりキラキラと輝いているから(←痛)。

とりあえず、簡単ですが初見での感想でした。今年はDVDを出してほしいです。それと新しいサントラも。

DVDを出すなら3D映画みたいな撮影をして、映画館で見てみたいです。ゲキ×シネの3Dバージョンみたいな感じで。ただ、ゲキ×シネは松竹系なので東宝作品を扱うことはないと思いますが。でもソニー系で同様の事業は行なっているはずなので、そちらで企画してくれたら良いのに…と密かに思ってます。テレビも3D対応のものとか作られたりするみたいなので、そのうちSHOCKのDVDも3Dバージョンとか作られるかもですね。そうしたらうちの中をコウイチがフライングしたりするんでしょ?思わず手を伸ばしちゃいそうです(もしくは思いっきり避けるか/笑)。
スポンサーサイト


Secret