fc2ブログ
お久しぶりです。制作発表の時のWSでバックに流れる主題歌をチラ聴きし、また凹んでました。それでも光ちゃんご出演の番宣関係はちゃんと録画してましたよ。徹子の部屋の光ちゃんが劇美で、しかも今年のSHOCKの映像まで流してくれて…!って、映像あるならDVD出してくれーと思わないでもなかったけど。つーか、mirror(アルバム、ソロコン)の話題が一切なかったところに、事務所の意図的なものを感じました。やな感じ。とはいえ、光ちゃんは本当に美青年で好青年でした。徹子さんの「顔がちっちゃいのね」という発言に「全体的にちっちゃいですから」と答える光ちゃんも良かったですよね。でも光ちゃん、身体はちっちゃくても、顔がデカイ人はいると思うよ

さて、そんなこんなでいよいよスタートした「スシ王子!」。そうそう、スシ王子のスタッフジャンパーはクランクイン初日に光ちゃんからスタッフさんたちへぽんと100枚差し入れ(?)られたものだそうですよ。太っ腹!

ドラマが始まる前にお風呂も入り、後は寝るだけという状態にして臨んだ本放送。OPからガックリゲンナリウンザリ。毎週これがOPに流れるのかと思うとテンションが。とりあえずリアルタイム放送ではOPも避けようがないので我慢我慢。でも終わってすぐに編集してOPと途中でちょこっと流れたのと次回予告をカットしました。不快なものは耳に入れたくないのよ、今は。

ドラマ本編については↓へ。
全体的に小ネタ満載で面白かったですね。でも面白いだけじゃなくて、司くんの過去のトラウマとかどうしてスシ修行に出ることになったのかとか、そういう物語の大事な核の部分も分かりやすく描かれていたと思います。初回の放送はそういう部分も大事ですからね。そしてスタッフさんの話通り、アクションもすごくカッコよかったです。主題歌以外は大満足!の初回でした。以下、小ネタなどについて色々と列挙していきます。

・ライオネル・リッチーは天然?
「そういえばライオネルは天然じゃねぇか、あの床屋!」という司くん。パーマ液?が「RICHIE」という名前なのが胡散臭くて良いです(笑)。

・グァバマンゴーシークァーサージュース
グァバジュース、マンゴージュース、シークァーサージュース、それぞれ単独なら味の想像もつくし、美味しそうな気がするのですが、全部混ぜたジュースは味の想像がつきません。それとも本当にそういうジュースがあるのでしょうか?

・ディスシーワールドの「マッキー」
ディスシーワールドのキャラクターがマグロの「マッキー」。しかも微妙(笑)。何だかとても人気が出るとは思えないあたりがこのキャラクターの味なのかも。

・謝礼?謝札?
机の上に立てて置けるほどの厚みのある札束が入っていると思われる茶封筒。「謝礼」とボールペンで走り書きされているのですが、私には「謝札」と書いてあるように見えて仕方がないです(笑)。

・父のVTRを見たときの司の表情
過去のVTRで父の姿を目にした時の司くんの表情が、ちょっと痛々しくてキュンとします。まだ過去の悲劇に囚われたまま、解放されていないんですね。

・若干方向音痴?
ティダ寿司を出た後、一旦左に行きかけて止まって右方向へ歩き出したところを見ると、司くんも若干方向音痴気味のようです(笑)。あぁ、誰かさんとキャラ被ってるわ?。

・カジキマグロ事件
悲劇のはずなのに、何故か笑ってしまいそうになります。多分わざとでしょうけど。リアルに描いてしまったらホントに悲劇になっちゃって、見れなくなっちゃうもんね。

・スミコの墓
武留守家のヤギは代々「スミコ」なんですね。○代目というお墓が司少年の頃から現在ではお墓の建っている数が増えています。

・カンヌンキギダキ=神様が頂く分だけ⇒カンヌ寿司は神様のスシ?
「カンヌ寿司」って何だろう?と思ったのですが、「カンヌンキギダキ」=「神様が頂く分だけ」という意味であるとすると、「カンヌ寿司」は「神様の寿司」ということなんですかね?

・自然流秘技オキナワのウミガメ!
覚醒してない時に闘おうとすると、必ず「自然流秘技オキナワのウミガメ!」から始めるのね(笑)。しかもそこから始めると必ずボコボコにされてるような気が。

・つきゃさくん
名古屋嬢のウミちゃんは「つかさくん」じゃなくて「つきゃさくん」。驚くと「みゃ?!」 イントネーションも方言ちっくなんだけど、何か違うような気が。ねぇ、名古屋人の皆さん?

・ミルク飲む?
「ミルク飲む?」の言い方と顔が可愛い!喉が渇いたという相手に、水でもなくお茶でもなく「(ヤギの)ミルク」なのか(笑)。ちなみにその前のウミちゃんの「えりゃあ」っていうのは「しんどい」「疲れた」みたいな意味ですね。

・土足だめだよ!
ロハスな家に感慨深げなウミちゃんに「土足ダメだよ!」と何度も注意する司くん。必死なのが可愛い。

・生ぬるいうちに飲めよ(指さし)
「温かいうちに…」とか「冷たいうちに…」とかはよく聞く言葉ですが、「生ぬるいうちに飲めよ」とは何だか美味しくなさそう(笑)。しかも聞き流された後も、ずっとミルク指差してるし。

・電気
夜なのに暗い室内でお話してる司くんとウミちゃん。電気通ってないんだね。風呂もドラム缶だしなぁ。さすがロハスな家。

・×帰省 ○既成
そんなベタな(笑)。

・うみゃ?でかんわ
意味が分からない方もいらっしゃるかと思いますが、「うみゃ?でかんわ」⇒「美味しくていけない」⇒「とても美味しい」だと思って頂ければ。

・何かと縁があるみたいだな、そのきたねぇ顔と。
母親譲りの美人さんの司くんに「きたねぇ顔」といわれると納得してしまいます。

・ギョッ、ギョッ、ギョッ!
覚醒する時の司くんの方がパンチよりインパクト強いんですけど(笑)。そして覚醒した後のアクションはさすがです。監督が「稀代のアクション俳優」と光ちゃんを評したのも納得です。確かにこれだけ動けて、なおかつ「綺麗な王子」といったら光ちゃんしかいないですよね。例えばスタントを使うとどうしても不自然なカット割になったり(←顔が映っちゃマズイですからね)するものだけど、光ちゃん本人がめちゃくちゃ動ける人だから映像に不自然さがない。監督が撮りたかったのはこれだったのか、とも思いますね。

・檻の中の司「さかな・・・」
ちっちゃい檻の中でちっちゃくなってる司くんが可愛いです。「さかな・・・」とぽつりと呟く姿にきゅんきゅんです。 

・「お前、アメリカ行くよ」
そして何故か一緒に入れられてる男に「お前、アメリカ行くよ」と謎めいた予言をされてる司くん。銀幕版への伏線?

・小学校を一つ潰した、小さな島を沈めた
すげぇな、ウオノメ症候群って。しかもあの漫画で説明されてる場面で、子供の無邪気な奇声みたいなのが。覚醒しちゃってる時の司くんは本来の性格とは別人格のようになっちゃってるので、もしかしたらある意味暴れることも楽しんでいたのかもしれないですね。

・自然流継承者
「スゴイ、何だかわかんないけど、でらすごいってことだけは分かる。」というウミちゃんの「でらすごい」は「とてもすごい」という意味ですな。「でら」は「どら」「めら」などとも言います。

・ウンコ?
若干湯気がたってるのが何だかリアル(笑)。で、踏みつける瞬間に「ウンコ踏んじゃダメ!」と言われる司くんが、家に帰ってきたときに何気なく靴裏の見るのが細かいなぁと。ちなみに司くんの着ているTシャツの背中、穴開いてません?

・師匠の幻を見る司
家に帰ってきて師匠の姿を見て、すぐにそれが幻だと気付いた時の司くんの目の表情が絶品です。光ちゃんの目の演技、好きだなぁ。

♪俺の友達は海と空
 東西南北ひとりぼっちさ
 うりずんうりずん雲がゆく
 俺の友達は海と空
 でも魚は見れないよ
 エイホー♪


いいなぁ、よく分からないけど、この歌いいよ。これが修行歌? 

というわけで、まだまだ小ネタはあれど、全部書いてたらきりがないのでこの辺で。来週はこちらの地域はお休みで、2話目以降は1週遅れになるそうです。来週はゴルフの中継があるそうで。それって連ドラを休止させてまで放送しなくちゃいけない大事なものなの?ようやく始まったと思ったら1週お休みなんてあんまりだー
スポンサーサイト





Secret

TrackBackURL
→http://smgo51.blog63.fc2.com/tb.php/220-912774b0